
2009.03.24 Tuesday | by スポンサードリンク



僕が生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれないから

2009.03.14 Saturday | by 武田(仮)
JUGEMテーマ:音楽
最近若者の歌を勉強中
RADWIMPSとか聴いてみた。
だけど、一番きにいっているのは、かりゆし58。
歌詞がストレートで好き。
いちばん有名な曲で、銭ゲバの主題歌。
夏にライトハウスに来るらしい、
ちょっと見に行きたいな。

youtubeの画像。
http://www.youtube.com/watch?v=gcz_lE6-J2g

流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます

2009.03.10 Tuesday | by 武田(仮)
昨日、3月9日にカラオケにいったのに、
「3月9日」を歌うのを忘れた。
自分、なんてうっかりさんなんだ!
すげーへこんんだ。
以上。

六本木の夜に慣れ始めた私

2009.01.29 Thursday | by 武田(仮)
 いや、鼠先輩の「六本木〜GIROPPON〜」
奥さんとの恋愛時代の話の歌らしいけど、
そうやって聴くと意外と深いです。
きびだんごって歌詞にでてくるけど、最初は意味不明だったけど、
得意のウィキペディアによると岡山出身とのこと。
ああ、そうか、そういうことなのね。
なんか歌聴いていると、勝手に歌詞の情景がドラマになるのよ。
なかなか深いよ…先輩。

HOME

2007.01.02 Tuesday | by 武田(仮)
昨日のニュースになりますが・・・。

ミスチルが今年15周年だから、何かやるのではないかな?と期待はしていました
そしたらお正月から、アルバム発売とツアー決定の発表!
新年からニュースですよ
近年のミスチルの精力的な動きには感動ですよ。
昔は全然CDださない時期もあったのに、
本当沢山活動してもらって嬉しいな!!

でも、多分、ツアーはチケットとれないだろうな〜
大体私はミスチルと縁がないのでww
アルバム聴けるだけでもありがたいです。
新年からいいニュースでよかったです!!

2つの願いは必ず一つしか叶わない

2006.12.10 Sunday | by 武田(仮)
マッキーの「二つの願い」
とても深い!!と、先日のぞみちゃんと語らいました
(って、そんなこと語らっている私達は暇人に過ぎないのでは・・・!?)
ひとまず歌詞はこちら〜〜
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35073

「雨が止みますように」
「電話がきますように」
これってさ、どちらも自分の力ではどうにもならないことでしょ?
天候なんて人間の力でどうにかできるものではない。
そして、電話が来るようにっていう願いだって、自分の力でどうにかできるものではない。
その二つを比較にしているなんて、マッキー深いね
まして、雨なんてやまないなんてありえない。
必ず止む。
だから、願いは一つしか叶わないなら、
電話はかかってこないと・・・。

実際歌詞のラストは雨が止んでしまったわけですよ。
でも、だからこそ雨が止むのをまつのではなく、
電話が来るのをまつのではなく、
いつまでも受身ではなく、自分から動けという意味も含んでいると思う。
(二番のサビとかそういう意味かな?って)
願っているばかりではどうしようもないかと。
また、雨は必ず止む、だからこそ、それを契機に、
新しい出会いに一歩踏み出せという意味でもある気はする。

まぁ、こんなのはマッキーにしか歌詞の意味はわからないし、
聞き手によっていろんな捕らえ方があっていいとおもう。
ただただ、マッキーは深いなっていう感想です

新しい私になって

2006.11.19 Sunday | by 武田(仮)
資生堂のCMのタイアップソング、痛いんだけど・・・。
失恋の歌みたいですが、歌詞がストレート。

「本日私は・・・フラれました 
わかっていました・・・無理目だと

だけどもあのとき・・・少しだけ 
微笑んでくれた・・・ような気がしたから」

いや、ここまでストレートだと絶対共感して、
落ち込んでいる人いる気がする。
無理目だとわかっていたのに告白・・・orz
解ってしまう自分がいたいw

ひとまず私はこのCM本日はじめてみて、
この曲を知り、衝撃を受けています

たった5分の演奏がすべてを変えることもある

2006.10.13 Friday | by 武田(仮)
最近そんなにミスチルを聴かなくなっていた。
新曲は買うし普通に聴くけど、昔ほどではなかくなった。
最近はアンダーグラフとかスキマスイッチとかよく聴いていた

でも、Mステでここ20年のランキングで、名もなき詩が流れた。
確かに当時大好きだった。
だけど最近聴いてなかった。
なんか急に聴いた瞬間泣けてしまった。
そんで一位になったTomorrow Never knouws
なんかこれも泣けてしまった。
詩が心に染みた、今の私には。
どのへんかは推測してくださいw

音楽って凄いね。うん、本当に。

うちの母はミスチルが嫌いだ。
子供も居るのに不倫して、再婚したから。
でも、正直私生活は興味ないかも・・

ミスチルって、なんか私のそのときの気持ちにぴったりの曲を、
タイミングよくリリースするんだよね。
(って、絶対同じことおもっている人はたくさんいるとおもう)
救われることが多い。
es、名もなき詩、花、終わりなき詩、any、未来、箒星とか
本当に同じことおもっていたときに、発表されてって感じで。
本当に本当にびっくりするくらいのタイミングで。


いつも救われるからこそ、いつまでもすきなんでしょうね。

わかれ路

2006.09.05 Tuesday | by 武田(仮)
徒歩五分の場所の公民館?みたいなところには、
結構コンサートがやってることが発覚。

山崎まさよしやTUBE氷川きよし、さだまさし、葉加瀬太郎などなど。
山崎まさよしはうりきれてた・・・。

葉加瀬太郎は毎年日立に来ていて、
そのたびにいってみたいなって思ってた。
こんなちかくで、しかもチケット残ってるなら、
いってみたいかもって思ったり、
なんとなく億劫になっている自分も居て、
チケット買うか悩み中であります。

こう悩んでいる間にチケット売り切れるってオチになりそうで怖い・・・。

実は荒川静香のショーが岐阜でやることをしったんですけど、
気がついたのが遅くて、チケット売り切れてた。
山崎まさよしもそうだけど、
もっとはやく気付いてたら!って思いますよ。
ってことで、早く気付いた葉加瀬太郎を早く決めたいと思います・・・・。

たかだかチケットですが、
買うか買わないかって決断は私の中で大きいな〜

巡恋歌

2006.09.01 Friday | by 武田(仮)
この間初めてTVで湘南乃風って言う人たち見た。
歌しかきいたことなくて。
けっこうインパクトのある風貌でした。

今日の題名である巡恋歌って曲名をきいて、
長淵剛を思い出すか、湘南乃風を思い出すかっていうので、
世代が解るみたいであります・・・。
ワングーの飲み会でそれが発覚した

・・・・。正直長渕が先に出てきたよ・・・・

Kiss Me Good-Bye

2006.06.18 Sunday | by 武田(仮)
アンジェラアキと宇多田ヒカルのアルバムを先日かいました
宇多田大量生産されるだろう、
アンジェラアキは予約しなくてもかえるだろう、
(ものすごい失礼な言い方ですけど)
という感じでCD予約をしませんでした。

で、当日CDかいに行ったら(ていうか前日か、火曜日にいったから)
アンジェラアキ売り切れてた・・・。
しかも次の日他店にいっても売り切れてた。
そんでさらに次の日、前のバイト先にかいにいったら、売ってた!
一連の流れをバイト仲間にはなし「人気なんだね」ってはなしたら、
そのお店でも実は一度売り切れて、
買いに行った日にCDはいってきたけど、
もう殆ど在庫がないとのこと。
「アンジェラアキは人気みたい。ここまでとは思わなかったよね」
って話になりました。
ということで、アンジェラアキは人気らしい。
みなさん、要チェックやで〜



Sponsored links
Recommend
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM