<< 過ちを繰り返す人生ゲーム | main | 「好きだ、」 >>

スポンサーサイト

2009.03.24 Tuesday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


TENCAを取ろう

2006.09.23 Saturday | by 武田(仮)
最近金曜日会社の人と別れるときに、
「ちゃんと週末でかけるんだよ」といわれます。
明らかに心配されてます・・・。
そりゃそうですよね、ずっと部屋にいるわわけですから

今日はちょっとした用事があって京都にいかなきゃならなかったので、
せっかく京都まで出かけたので、ちょっと観光してみることに。
ひとまず京都駅で観光本をかってどこいくか検討した結果
先週のはとバスツアーでガイドさんが、
「二条城は今の期間本丸御殿公開しています」といってたことを思い出す。
そっかそっか、期間限定かぁ。なら行かなきゃ!
ってことで急遽二条城へ出陣!!
市バスにのり、気ままにいってきました。

二条城予想以上によかった!
そして、今日私は一つの秘策を手に入れた。
この時期修学旅行生が沢山居て、混むし、若干テンションについていけないのですが、
彼らはグループごとにガイドのおじさん雇っています。
そう、彼らを尾行していると、ガイドさんの解説をタダで聞ける!!
まぁ、いってることは雑誌にのってることが大抵ですけどww
ひとまずこれからこの作戦を多用すると思います。
そして、そのまま気分は高校生気分を!
大丈夫、高校生には手を出しません!!犯罪はしたくありません〜〜〜

透かし彫り、障壁画もよかったです。
大政奉還を宣言した部屋とか観た時は、一人興奮してました。
庭も綺麗だし。
ただ特別公開した本丸は300円また別料金で・・・。
予想外でしたけど、払いましたよ。
大正天皇が、京都の送り火を見たという部屋を見ました。
ここにたってこの景色を眺めてたんだなって思いました。
すごいよかったです。

昨日たまたま糸井重里が宮大工さんについて語ってたTVみてて、
そこでいってたのが、
「宮大工さんは建物みるだけで、1000年前の大工さんが何を考えたかわかる、
 この木はこの性質だからここに使ってるとか、手を抜いているとか。」
宮大工さんってすごいですよね。
1000年も前の人会話して、そして1000年後には、自分と未来の宮大工さんが会話していくわけで・・・。
時空を超えての会話ですね。
そしてそれがいつまでも伝統を守る!
すごい意義のある仕事だなって感じた。
で、その番組を思い出して、
私も一応城の造りを眺めましたが、気持ちはわかりませんでした。

それどころか、私は、
「やはり人生は勝ち続けなきゃならないのか」っていうことを真剣に考えてしまったw
だってね、こんな立派の城はね、当時徳川さんが上洛する時にだけ使ってたらしい。
今で言えば、別荘ですよ!!別荘。
この時代飢饉とかでくるしんでいる人沢山いたのに、
こんな栄華を・・・。今でいえばヒルズ組みたいな感じです。
やっぱ天下を取らなきゃいけないって気持ちになりました
そんな時私の中で流れた曲は「TENCAを取ろう〜内田の野望〜」でした
ただ、問題は、私がとれる天下って何!?

いった証拠の写真を載せてみました。
落雷で無くなった天守閣跡地からの風景でした


このあとはずっと歩いて、四条まで行き。
本に載っていたカフェなんぞに行ってきました。
そんでまだジュンク堂へよって帰ってきました!!

スポンサーサイト

2009.03.24 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
「平等院鳳凰堂の天蓋が、100年ぶりに外されて公開」
というニュースを昨日みて、あぁ宇治に行きたい…と思ってたら
また武田さんが京都に外出してた!!

ジュンクは魔窟ですねw。
  • かるまんぼう
  • 2006/09/24 2:04 AM
タイトル見てから、曲が頭から離れないよ!
ラッキーラッキーって!
どうしてくれるんだ!(笑)

私のおでこ全開はお金とるよ。特別拝観なんだから。
  • りか。
  • 2006/09/24 10:41 AM
かるまんぼうさん
ってことは、私平等院鳳凰堂にいけばいいんですね!?w

ジュンク堂にいるじかんが一番楽しいw

りか。
ええええ。
お金かけるのはいや〜ん
  • 武田
  • 2006/09/26 10:05 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Recommend
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM