<< ナンデ!ナンデナンデ!! | main | クリスマス『攻め』会話講座 >>


2009.03.24 Tuesday | by スポンサードリンク



2つの願いは必ず一つしか叶わない

2006.12.10 Sunday | by 武田(仮)
マッキーの「二つの願い」
とても深い!!と、先日のぞみちゃんと語らいました
(って、そんなこと語らっている私達は暇人に過ぎないのでは・・・!?)
ひとまず歌詞はこちら〜〜
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35073

「雨が止みますように」
「電話がきますように」
これってさ、どちらも自分の力ではどうにもならないことでしょ?
天候なんて人間の力でどうにかできるものではない。
そして、電話が来るようにっていう願いだって、自分の力でどうにかできるものではない。
その二つを比較にしているなんて、マッキー深いね
まして、雨なんてやまないなんてありえない。
必ず止む。
だから、願いは一つしか叶わないなら、
電話はかかってこないと・・・。

実際歌詞のラストは雨が止んでしまったわけですよ。
でも、だからこそ雨が止むのをまつのではなく、
電話が来るのをまつのではなく、
いつまでも受身ではなく、自分から動けという意味も含んでいると思う。
(二番のサビとかそういう意味かな?って)
願っているばかりではどうしようもないかと。
また、雨は必ず止む、だからこそ、それを契機に、
新しい出会いに一歩踏み出せという意味でもある気はする。

まぁ、こんなのはマッキーにしか歌詞の意味はわからないし、
聞き手によっていろんな捕らえ方があっていいとおもう。
ただただ、マッキーは深いなっていう感想です


2009.03.24 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
マッキーって、曲より先に詞を書くんだよね。
普通、ミュージシャンって逆だから驚いた記憶がある。
だからたまに詰め詰めの字余りみたいな曲があるんだなぁ・・・
とか妙に納得したりして。
私は全曲英語詞の『デジタルカウボーイ』というアルバムが好きです。
  • かるまんぼう
  • 2006/12/10 8:05 PM
素敵な曲だね〜☆
昔、兄が聞いていた「もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対〜!!」ってどっちなんじゃい!ってつっこんだ記憶があるけど、やっぱりいい曲だよね♪
  • えみ
  • 2006/12/10 8:26 PM
かるまんぼうさん
たしかに字あまり的なものはありますね。
原因はそこにあったんですね!!
流石かるまんぼうさん、物知り!!

えみ
なんか「もう恋なんてしない」と最初かいたら、
友達に「それは言いすぎ」って言われたらしい。

でも、だからこそあの歌詞ははえる気がする!
「強がりをいえるなら、もう恋なんてしないなんていわないよ絶対」
という歌詞だから、これは強がりなのかと。
そして、次に恋したときはって感じの歌詞にも、
「もう恋なんてしないなんていわないよ絶対」
というのが繋がる気がする
  • 武田
  • 2006/12/10 9:07 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Recommend
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM